中国で一番有名な”女性”司会者、金星

f:id:mingmei2046:20160602122946j:plain

男性にも女性にも属さない人のカテゴライズは難しい。オカマちゃん、ニューハーフ、女装家、etc。この人は元男性だが、今は性転換もしてドイツ人の夫と3人の子供を育てている”女性”である。

本職は舞踏家。去年から上海の東方衛視台で、トークショーの司会をしている。ゲストにもかなり突っ込んだ質問をしたりしているが、それが受け入られているあたりマツコ・デラックスに立ち位置が似ている。

京劇があるお国柄なので、もともと性別に対しては寛容な中国。共産党が政権を握ってから同性愛者は冷遇を受けていた。それが今では偽娘(中国版男の娘)がいたり、腐女子がBLで萌え悶えたりする時代になったのだ。いいことだねぇ。

上海のTV局なだけに、結構上海びいきネタもちりばめられている。見ながら「こんなこと言うから、全国から上海人は嫌われるんだよっwww」と思いながら見るのも楽しい。

 

追記:2017年夏、この番組が突然放送されなくなった。原因は噂の域を出ないが、金星の暴露話が誰かの逆鱗に触れたらしいというのが最も有力だ。番組はまず金星の毒舌トークから始まる。その時に業界内の内幕を話すことがある。

その1:著名な脚本家Aが、高額なギャラを受け取っていながら実はアルバイトの学生たちに台本を書かせていた話

その2:若手人気女優Bはセリフをまったく覚えず、撮影現場でずっと「12345678」でやり過ごしていた話。基本吹き替えの中国ならではの話だ。

 その3:人気俳優Cは自分のギャラを上げてもらうため、制作会社の責任者を海南島の超高級ホテルに招き自ら接待した話。

等々。聞く分には刺激的でおもしろいが、これで放送されなくなったら残念だ。