艋舺に行って艋舺に散る

今日は朝から雨。なるべく歩きまわらないようにしようと思ったが、結局ぐるぐる回る。
昨日の夜にたまたま出店で「艋舺ロケ場所地図」を50NTDで発見したのでこれを参考に見て回る。
まずは龍山寺。地下鉄の駅に降りた途端今までと違う空気が漂っている。「治安が悪い地区」とも言われているが、治安よりもガラが悪い。
龍山寺は佛教のお寺で朝からすごい人だかり。そして寺の前の広場では道教と思われる人たちが派手に飾りつけをしていた。
映画のロケの中心になっている剝皮寮歷史街は今はもう飾りも取り外されてがらんとしていた。唯一残されているゲタ親分の家も今年末に撤去予定だ。
そのまま周辺をぐるぐる回る。時たま同じ目的だろうと思われる日本人女子達に遭遇する。
お昼は師範大学近くの青田街にある「青田七六」にご飯を食べに移動。ここは昔の日本家屋を改造してレストランにしたところである。一人だったので予約無しでも入れたが、大人気なので人数が多いときは予約したほうが無難。
お昼からは雨も上がって歩きやすくなった。街の緑がきれい。