なぜ?

基本的に中国人は権力のある人やお金持ちとは波風立てない。中国五千年の歴史がそうさせているのだろう。
今日朝9時から開機式があった。て、昨日もうクランクインしているのに。そして今日は午後から撮影なのになぜ9時から始めるのだ?
それで9時から一応線香を上げたりしているが、ずっとウダウダしていてちっとも進行しない。
40分近く経過してもう帰ろうかなと思った時に老板が登場してスピーカーでしゃべった一言が
「さ、みんな早くして。(大家、快的児!)」。
思わず「はいぃ?」って言いそうになった。あなたが遅刻して来たんですよ。
でもその後もみんなは何事も無かったのように記念撮影とかしていた。多分腹を立てていたのは私1人だけだろう。
この老板にしてこの公司あり。