夜は日本ドラマ祭

基本的に夜は何もすることが無いのでダウンロードしたまま溜まっていたドラマを見ている。誤解のないように言っておくが、海南島の全ての場所が僻地なのでなくたまたま今泊まっている場所が辺鄙なだけである。
で、やっぱり日本のドラマはおもしろいよ。「相棒」は昔から好きなんだけど、このドラマでおもしろいのが小道具を全部アップで撮ること。捜索令状はもちろんのこと、宅配便の送付状までアップだし(もちろん作り物)。こういうのって小道具さんにしてみればすごくうれしいことなのである。
中国でも警察ドラマはあるけどミステリーの要素は薄い。事件の鍵を握るはずの小道具がしょぼいもん。ていうか画面に写らない(写せない)。
「仁」のペニシリン製造のセットも良かった。このドラマで医療美術という人を初めて知った。
日本のドラマはめっちゃプロフェッショナル。