苗(ミャオ)族と苗刺繍

苗族と言えば銀の大きな冠が有名だが独特な文化を持った民族である。
24話の台本が出来上がり早速見ると舞台は雲南へ。でも中身はかなりテレビドラマであまり文化考証とかはしていない感じ。うーん。大丈夫か。
それで苗族について資料を見ているが全然見飽きない。民族衣装も建物も素晴らしい。でも最近の観光ブームのせいで金だけかけた「あぁ、やっちゃった・・・」再開発もチラホラ。あとフランス人が大枚はたいで刺繍を買い占めたりとか。開発と保存の折り合いをつけるのはとても難しい。
そんな苗族と日本人のルーツが同じでは?というのは結構聞く話だ。風習が似てるらしい。
私も旅行したくなってきた!