年越しの宿題「SP」と「外事警察」

春節明けにクランクインする予定のドラマで日本の公安が登場する。
公安と言えば何か後ろ暗くて謎という印象しかない。そんなわけでプロデューサーからDVDを借りて観ることになった。
資料としては警護を担当する「SP」よりはテロリストを追い詰める「外事警察」の方が参考になる。あのコンテナカーは借りれるのだろうか?1回いくらか聞いてみたくなる。
警察ドラマはジャンルとしても確立していて昔から名作が多い。それにしても最近見た日本ドラマがすべて「LOVE要素が0%」だったのだがこれが普通なのだろうか。「ガリレオ」も少し昔だったら主役の2人はくっついていただろうに。逆に今はLOVEは邪魔なのか。
あと韓国の情報院の資料も必要だったので「イヌとオオカミの時間」も半分だけ見る。こちらは陰謀、裏切り、復讐、運命の愛てんこ盛りで熱い熱い。主役は「王の男」のイ・ジュンギ。顔はクールだけど演技は体当たり。でもやっぱりスーツ以外の服のセンスがおかしい。「IRIS」は中国でも有名だが情報院ではないので次回ということで。