大どんでん返し

夜ボスから電話があった。
「今回の福建は無しだ」
「ええっ!?」
「中国人以外は撮影に参加出来なくなったんだ。なんで香港人のオレも行けなくなった。じゃ。」
そう来たかと言う理由である。
実は今回のドラマは蛇頭と麻薬密売VS世界一優秀な(と台本にセリフとして書いてある)中国警察の話なのだ。
私も台本を読んだ時に、場所も福建省だし中国のエグいところを突いて来る内容だなあとは思った。
でもこれ監督からして香港人なんですが。ということは主要スタッフも香港人のはず。
どこ(当局なのか福建省なのか警察なのか)でストップがかかったのかは知らないが、もうすぐクランクインという時に言われても困るだろう。多分スタッフを入れ替えてそのまま撮影するのだろう。
以前エリック曾志偉が「外国の撮影規制は把握出来るが、中国の規制は基準がまったく分からない」とインタビューで答えていた。
そうだろうなーと私も思う。
写真は今年初めて見た花。北京も春だ。