おされドラマにありがちな

「中国版セックスアンドザシティ」という冠文句を何度耳にしたことだろう。そしてことごとく失敗している。中国としては「いつまでも清貧とか農村だけじゃないのよ。アーバンなシテーライフだってあるんだから」ということらしいが。
それでも会社を舞台にしたオサレドラマは増えている。きっかけは中国版アグリーベティ「丑女無敵」のそれなりの成功。これは湖南テレビが制作して続編まで作られたので成功といっていいだろう(私は見ていない)。今までのドラマと違う点はスポンサーの商品をドラマ内でがんがん宣伝すること。ドラマにスポンサーがつくことはあっても今まではそれほどあからさまではなかった。
それを踏まえ、今回のドラマもスポンサーの商品が多く登場する。広告代理店(電●とか博●堂みたいな)がメインのお話だが、そのクライアントがスポンサーなのだ。しかも実名で。こうなるとスポンサーのCMドラマみたいだ。かなりヨイショしている。
メインスタッフの半分は香港人。制作、監督、撮影、美術、衣装、メイク、チーフは全部香港人。ドラマの大筋もスポンサーのからみを除けば香港ドラマと言ってもおかしくない内容だ。
おもしろいのが脚本家も香港人なので、時々大陸にはない表現が出て来ることだ。
串に手羽先を刺して蜂蜜を塗ってドラム缶でバーベキューするのは世界中で(多分)香港だけだからっ!!