台湾初上陸!

昼過ぎの便で香港を発つ。2時間であっという間に台北に着く。近い。
台湾ドルを手に入れるためにインターナショナルカードで引き出す。予算の見当がつかないので少なめ。
台北駅行きのバスに乗る。隣は日本から台中に英語の試験を受けに来た日本人だが、お互い日本人と知らず、英語と中国語で会話してやっと気付いた。何年かオーストラリアで住んでいて大学卒業後もオーストラリアで働くそうだ。
台北駅に無事に着き、予約していた宿を探す。台北駅から歩いて行ける距離だが右も左も分からない。駅の中にツーリストインフォメーションがあったのでそこで日本語の地図をもらう。
さすがに台北の道路はバイク(スクーター)が多い。そして大通りから裏通りに入ると、そこは台東区の問屋街だった。
通りがかりの人に道を尋ねると、とても親切に宿の入口まで案内してくれた。いい人だ。
初日なのでとりあえず近所をぶらぶら歩く。三越があったのでスーパーに行くと寿司が香港より安かったので思わず買ってしまう。ついでに隣のドンクのパンも香港より安いので買う。初日から日本食かいっと自分にツッコミを入れながら宿に帰る。