深圳から香港へ

約1時間の遅れで深圳駅に着く。羅湖のイミグレは香港→深圳に抜けるときは目をつぶってでも行けるほどスムースなのに、逆の深圳→香港となるとぐちゃぐちゃ。まず入口が分からない。看板も見つけにくい。前に入口が分からなくて知らずに出口から入ろうとしたら警備員に
「おい、そこの小姐!そこは進入禁止だ。お前×××かよっ!(外国人に向かって中国語で罵声って)」
って怒鳴られて、香港出た途端大陸気分を味わったことがある。だったら出口の表示ももっと大きくしろよ。
で、今回もつい香港住民用の3階まで行ってしまい、階段で慌てて降りて手続きをした。外国人は2階なのだ。
それでも香港の電車に乗ってしまえば後は簡単。香港はたとえ夜中についても東京並みに安心。