北京市を南北に断絶

昨日の夜は北京で働いている人たちと集まって食事をした。それで国慶節パレードのリハーサルの時の騒動の話を聞いた。パレードは天安門広場の前を通る北京一の目抜き通り長安街を使うのだがこれがいきなり封鎖。告知されたのがかなりぎりぎりだったので通りに面したホテルや商店はてんわやんわだったらしい。市のど真ん中を封鎖したので南北に行き来出来なくなり、六環状線まで迂回しないと向こう岸に渡れない始末。ということは地下道も歩道橋も封鎖ということか?
そこに戦車やら重装備の武警が練り歩き、戦闘機が低飛行で飛び回っていたというのだ。
確かに私が北京に戻ってからも、近所でバスが何十台も列を作って走っていたのを見かけたりした(私の家は都心の外れなのに)。このことで国慶節に出かけるのは絶対止めようと更に心に誓った。
そうでなくても今年の国慶節は何か起こりそうな予感がいっぱい。
なんて思っていたらこんな話が。
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/joho090918_j.htm
これって秋葉原で起きた殺傷事件ぐらいすごいことだと思うけど、あんまりニュースになっていないのは何故?
その後にもこんなことが。
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/joho090921-2_j.htm
私は普通の日本人よりテレビを見ている時間が長いと思うし、普通にCCTVのニュースも見ているが全然知らなかったぞ。日本だったら連日ワイドショーで生中継だろうに。
ところで中国の他の地域も同じくらい盛り上がっているのだろうか??