中国ドラマの法則

どのドラマでも必ず、絶対、ほぼ100%登場するのが

  1. 結婚式
  2. 病院(救急車)
  3. 警察(パトカー)

なのだが、今回2日連続で2組の結婚式を撮影した。多すぎっ。一応客家のしきたりに従って撮影したのだが、「こんなことしないよ」とか現場で言われたりして困った。客家の本に書いてあったんだけど。
今A組B組に分かれてがんがん撮っている。これまでの遅れを何とか挽回しようとしており、月末には移動出来そうだ。それでB組は山東省威海に行き、A班は北京で撮影らしい。私はA組に同行して北京行き。その後北京で少し撮影したら私達も威海に合流して、全部撮り終えたらまた北京へ。
予想するに、俳優のスケジュールか契約の関係上そうなった感じだ。俳優だけでなくスタッフの中でも「実は8月から次の仕事の話が‥…」みたいな人もチラホラいる。
テレビドラマで半年以上かけて撮っているところなんてここぐらいだから。
そんなわけで、自分が行けない分の威海の小道具とか今作らないといけなくなった。ボスがいないからのんびり出来そうと思ったのはつかの間の夢だった。