やっぱり船はしんどい

朝、雷雨で目が覚める。週間天気予報は3日とも雨だったので昨日1日天気が良かったのは気まぐれだったのだろう。
今日も天気が良ければマカオ経由で中山に戻ろうと考えていたが、あきらめて直帰することにする。どのみち荷物が多くなったので迷っていたのだが。
街を歩くとかわいい長靴を履いている人をたくさん見かけた。それを見て私も一足買えば良かったと思う。今回それほど買物もしていない。以前に比べて体力も無くなっているので、無理をすると倒れてしまう。昔なんてよくチム〜旺角とか銅鑼灣〜中環とか平気で歩き通していたのに。
中港城に早めに着きそのまま船へ。この時点で既に揺れで気分が悪くなる。寝たふりをして出発。
早く香港マカオの間に橋が出来て欲しい。(着工は2010年までにはするらしいよ?)