日系スーパーは心のオアシス

普段使っている乳液がもうすぐなくなるので、近くにデパートがあるかどうかネットで調べた。そうしたら珠海と中山に「吉之島(ジャスコ)」があることを発見。これは是非行かなくては!幸い珠海の近くで撮影があるので途中まで乗せてもらう事にした。
撮影現場からは自力でバスに乗り市内の繁華街に向かう。でも路線を乗り間違えてしまい、いろんな人に訊きまくりながら歩いていくことにした。
朝早い時間で天気も良くて散歩するにはいい時間だった。そして「歳をとったらこういうところに住みたい」とつくづく思った。最低でも雪の降る場所には住みたくない。
案外あっさりとジャスコは見つかった。でもなんか小さい‥…。そしてお目当ての乳液は売っていなかった。そして売っている寿司は「?」な代物だった。普通にサーモンとか蒲焼きのネタでいいのにな。香港の日系スーパーや北京のイトーヨーカ堂ぐらいを想像していたので少ししょんぼり。それでも日本のお菓子はしっかり買いだめしたが。
その後付近をうろうろしたが乳液は見つからずどうしようかと途方にくれた。マカオとの国境(ではないけど)辺りに巨大地下ショッピングセンターがあるがそこまで行く時間は無い。
するとあるお店の中に資生堂の中国ブランド「urara」が売ってるのを見つける。北京では見たことがない「urara」だが、試しに買ってみる。
最近は日系企業もどんどん中国に進出しているが、それでも他国に比べたら全然少ない。今一番欲しいのはパン屋だ。個人経営のおいしいパン屋さんは北京にもあるが家から少し遠いので気軽には行けない。○ンジェルマンさんとかリトル●ーメイドさんとか、どうですか?