あまり役に立たない中山市観光情報その2

小道具で使おうと雑誌を何気なく見ていたら広州ー珠海を繋ぐモノレールの記事があった。既に着工済みで完成は今年の9月の予定。完成すれば広州珠海間が40分で移動出来る。ちょうど広州と珠海に挟まれた中山もその恩恵にあやかれるというわけだ。
以前は中国当局は鉄道にはあまり乗り気ではなく、高速道路建設を優先させているかんじがあった。その方が建設費が安いからだと思うが、新幹線型列車(和諧号/CRH)を続々と導入してからは列車関連のニュースが増えた。各地で地下鉄を建設する動きもあるが、工事に慣れていないのか大規模な陥没事故も起きている。
旅行者にとってはバスより列車移動の方がうれしい。バスはやっぱり難易度が高いよ。長距離バスで移動だと治安面でも不安だし。
マカオでもモノレールの建設が進んでいて完成すれば観光がうんと楽になる。こちらは2011年運行予定。
珠海は普通の日本人旅行者にはあまり縁がないかもしれないが、私はひそかに好きである。特に香港ーマカオー珠海のルートは3カ国体験が出来てお得である。