PV撮影2days

同じくアイドルグループのPVを今度は倉庫の中のセットで撮影した。雪を降らしたり、液体窒素買って来たり、白いドアだけ借りて来たり、最初に思っていたより大掛かりである。
しかし照明に時間がかかって思うように撮影が進まず、2日目はとうとう夜中の12時を回ってしまった。
今回のスタッフの半分は日本人。でもみんな中国語はペラペラ。中国人スタッフの中にも日本語がペラペラな人が何人かいて、時々どっちで話そうか迷う時がある。監督とカメラマンは英語で会話しているし。
それでも専属の通訳がいないので細かい部分が伝わっていなかったりして、どんどん撮影時間が延びてしまった。撮りきれなかった部分もあるが、出来上がりはどうなっているんだろう。5月頃デビュー予定なのでその頃にはテレビでも見る事が出来るだろう。