映画「梅欄芳」オフィシャルサイト公開

昨日から正式にオープンした。アドレスは
http://meilanfang.sina.com.cn/
まで。年末に向けての大目玉映画なので今後更に宣伝が力が入るに違いない。
北京の梅欄芳記念館にも行った事があるが、落ち着いた四合院造りでとても居心地がよかった。それにしても展示してある写真の美しさ。梅欄芳の素顔はさほどかっこいいわけでもないが、化粧して舞台に上がった途端絶世の美女になる不思議。
京劇の化粧はかなり濃いので誰がしても一緒だろうと最初思っていた。しかしいろんな俳優が京劇の役をするのを見て、同じ化粧故ごまかしがきかないことが分かった。美しい花旦の条件として
1.頭のかたちはたまご型。そして皮膚がきれいなこと。
2.目は大き過ぎても小さ過ぎてもいけない。アーモンド型が理想。
3.手がほっそりとして、指の動きがしなやかであること。
そうなるとやはり俳優で一番美しいのはレスリー張國榮ということになるのだが。
レオン黎明はクラシックな美男子なので、映画「半生縁」のような民国時代の映画がぴったりである。
共演の孫紅雷は梅欄芳の友人。ヨメ陳紅は梅欄芳の妻で、章子怡は梅欄芳の結ばれない恋人っぽい。
テレビで放送した予告を見た時点では英語と中国語の字幕があったが、実際国内の映画館で放映する時はどうなのだろう?