神戸に到着

午後神戸港に着く。2日目に少し揺れた程度で船酔いも無かった。何だか暑く感じられる。東北から関西に来たようなものだから当然か。
神戸港から三ノ宮まではモノレールが繋がっていて移動がとってもスムーズ。こうでないと。
私の実家は石川県だが金沢行きの高速夜行バスは満席だったので、今日は大阪で1泊する。大阪には昔2、3回しか来た事がないのであまり詳しくない。
ホテルは天王寺近辺にある。大阪の友人には「『じゃりン子チエ』のテツみたいなおっちゃんがいっぱいおるとこ」と言われる。『じゃりン子チエ』は好きだし、東京でも南千住の安ホテルに泊まっていたので平気だろう。それでも一応夜遅くなる前にチェックインする。
夜はテレビを見て大笑いする。