LAラストデイ

飛行機が明日の午前1時の便なので、夜8時にホテルを出る事になった。
それで最後はダウンタウン観光に決定。またバスで移動。
まずシティホールに行く。ここの27階の展望台は無料で利用出来る。入り口でセキュリティチェックを受け中に入ろうとしたらおじさんに呼び止められた。
「IDナンバー」
「え、無いです。観光で来ました。」
「じゃ、パスポート見せて」
「パスポートも持って来てないです。」
「どこから来たの?ああ、日本ね。パスポート無いと中に入るのは無理だねえ。」
「あ!コピーならありますっ」
ということで何とかOK。どうやって行くのか聞いたら
「まず3階でぐるっと見て回ってエレベーターを乗り換えてくれ」
言われた通りにまず3階に降りると年代物の装飾がお出迎え。写真をいっぱい撮った後、27階行きのエレベーターを探したら見つからない。人に聞いて22階でまたエレベーターを乗り換える。その後26階でまた1階分のエレベーターに乗ってやっと到着。
27階という半端な高さながら、他に高いビルもあまりないのでロス全体が見渡せた。上から見ても道を歩いている人がとても少ない。
その後Broadwayを中心に見て回る。セントラルマーケットは賑やかで果物が安かった。
そのまま歩いていても特に危険を感じることもなく、「ORIGAMI」という日本食レストランで食事をする。店員はまさに「smile=0円」レベルで素敵に対応してくれた。
ダウンタウンの危なさは敢えて東京に例えるなら渋谷の宮下公園レベルか。そんなの都会だったらどこにでもある。だからといって温室育ちのぼんぼんがヘラヘラしながら行くと痛い目に会うかもね。