あまり役に立たないLA情報

結局ラスベガス行きは希望者のみ行く事になり、私はしっかり見送る側にまわった。すでに行った事のある人が言うには「高速道路で3時間で着くよ」という話だが、「それって新幹線並みの速さでってこと?」とはツッコむのは止めた。
LAのチャイナタウンは新旧あって、私が今いる場所はモントレーパーク市という新しい方でロスの東側にある。そして私の行きたいサンタモニカは西側。早速ネットでバスルートを確認する。
http://www.metro.net/default.asp
ここで出発地点と到着地点を入れれば自動的に出てくる。
急行メトロバス770でダウンタウンのGRAND AV/PICO BLVD でブルービッグバスサンタモニカ10に乗り換えればいいらしい。
ここで問題なのはGRAND AV/PICO BLVDが危険地帯なのかどうかさっぱり分からないことだ。ここでまたネットで検索。
ダウンタウンはオフィス街だが、危険地帯が多く旅行者の徒歩での移動は薦められない
●バスや地下鉄は車の買えない低所得者のための移動手段であり、そのような低所得者が多く住む危険地域を通るので旅行者の利用は薦められない。
ここまで読んで困ってしまった。
やはり1人でロス横断は無理なのか…。
しかしここで自分にツッコミを入れるもう一人のオレ。「お前は一体どこの姫かよ」と。
北京に移って早5年。道端に転がる浮浪者なんて既にごく普通の光景。そして日本人の感覚から言えば笑っちゃうくらいの年収で働いている私こそ低所得者だろうに。
それでもオフィス街が閉まる週末は避けて平日に計画を実行する事に決定。
午後部屋で更に計画を練っていると、テレビで「コンエアー」を放送していた。やはりニコラスケイジの「ハゲなのにロンゲ」ヘアーが気になって仕方がない。と思ったら、最後ラスベガスの夜景が映し出された。これでもう充分。