アジアの披露宴

以前「ベトナム縦断列車の旅」というのをしたことがあって、その時あるホテルの前で披露宴を開いている場面に遭遇した。ホテルの前に大きな新郎新婦の豪華写真が飾ってあり、中国の披露宴と似ていると思った。というかアジアではこれがベーシックな形なのかもしれない。
当初夜の撮影はない予定だったのがやっぱり夜のシーンを撮らなくてはいけなくなり、ホテルの屋外駐車場で撮影することになった。7時半に現場に行くとホテルの2階のレセプションルームで披露宴をしていた。入り口でカメラマンが新郎新婦を激写していたが、言葉を聞いてもどこの国の人なのか確定出来なかった。チャイナタウンにも多いベトナム人かはたまたタイ人か。少し広東語と似ているがもっと「ニャムニャム」しているというか。その入り口の飾り付けが昔見たベトナムの披露宴にとても似ていた。ついでに私も何枚か写真を撮る。
「撮影場所の近くで結婚パーティをしていたら、同時録音どうすんのかな」と思っていたら、「やっぱり今日は中止」だと言われた。
それぐらい前もって分からないかなあ。