地震に遭遇

お昼ホテルのカフェテラスで撮影をしていたら地震が発生した。といっても揺れは大きくなく震度3ぐらい。「あー地震だなあ」と全然気にならなかったのに中国人スタッフは大騒ぎ。
「早く外に避難してー!!」とカメラをかかえてテラスから逃げ出す。どうも建物が崩れて下敷きになると思ったらしい。
「いや、大丈夫だよ。こんなの日本だったら毎月あるから。」
と言ったけど耳に入っていない。中国人にとっては人生初めての地震経験で、なおかつ5月に四川で地震があったばかりだからただごとではない。
その後1時間は外で待機ということになりそのままホテルの外でお昼ご飯になった。道には近所に住んでいる華僑も避難して来てみんな興奮覚めやらない感じ。アメリカ人スタッフがすぐにケータイでネットニュースを見て詳しく状況を教えてくれて、被害はそれほど大きくない事をみんなに伝えて一安心。
ロスといえば1994年に起きた地震は私も覚えている。その時の死者は61人。でもテレビで見ていた時はもっと被害が大きい気がしたが。暴動で商店が襲われたりとか。1995年の阪神大震災は被害が大きかったが暴動はなかったと聞いていた。が、何年か後でやっぱり暴動はあったらしいよと噂で聞いたりして、真実って何なんだろうと思った。