ロスへGO!

夕方香港に着き、乗り継ぎまで免税店で時間を潰す。小腹がすいたのでみんなで香港式ラーメンを食べる。
飛行機は2時間遅れで出発。この時既に夜中の2時近く。眠いので寝ようと思ったら夕ご飯が出て来た。食欲も無く半分だけ食べる。
浅い眠りから覚めると今度は朝ご飯。すでに体内時計は狂い始めて夜なのか昼なのか分からずじまいのままとりあえず少しだけ食べる。
長時間のフライトはかなり久しぶり。とりあえずシルビア張艾嘉監督、ルイス古天楽&ルネ劉若英主演「一個好爸爸(Run Papa Run)」を観る。張艾嘉監督と言えば「20、30、40」が好き。大人の女性の心理描写がうまくて、せつないんだけどおかしい。なのでこの映画も一応主人公は古天楽なのだが、裏番長劉若英の存在がとても大きい。彼女でなくてはヤクザに一目惚れする弁護士の役にリアリティーは出なかったかも。ヤクザの抗争シーンはやはりジョニー杜琪峰にはかなわないが、この映画はホームドラマなのでいいだろう。台湾映画扱いで香港人俳優はみんな吹き替え。林雪が好きな人はこの映画もチェックだね!
まだ時間があまったので「ラストサムライ」も観る。べた褒め日本の映画なのでお尻のあたりがムズ痒い。山の風景はどう見てもロードオブリングだ。それでも渡辺謙の存在感はすごい。ラストは時間が足りず未見。
税関で少しどきどきしながら質問に答え、荷物の確認をするとバッテリーを積んだトランクが一つ足りない。どうも香港で何らかの不備があったらしい。取りあえずスタッフの連絡先を教えて空港を出る。
その後ホテルに着き細かく荷物の確認をしていたら、朝の5時になってしまった。急いで寝る。