北京を満喫?

地下鉄10号線もようやく開通、道路もナンバープレート規制(末尾の数字によって乗れる日が決まっている)で以前よりは渋滞は減っている。
私「それでもプレート変えて乗っている人いるんじゃない?」
郭さん「当然じゃない」(←北京一般市民の声)
久しぶりに髪を切りに国貿あたりをうろうろしたら、ここもかなりすっきりしていた。まだ建設中のビルもたくさんあるが、今までなかった道が出来ていてとても便利。
そしてめっきり北京の中華を受け付けない身体になってしまい、食べに行くのは日本人経営のお店ばかりだったりする。その中で前から通っているのが「ペコタン」。パンと輸入食材とイタリアン総菜を売っていてイートインも出来る。パンと総菜は絶品。他では売っていない種類のパンがとても良心的な値段で売っている。最近は地元系チェーンのパン屋も質が向上しているので前ほど躊躇しない。日本人が作るパンだと「Alpha Bakery紅炉磨坊」のパンも好きだ。
ペコタン 朝陽区朝陽門外6号新城国際12号楼
国貿からも歩いていける。少し分かりづらい場所にあるが目の前が小高い丘のある公園になっている。黒板の看板が出ている。