徳を積めば願い事は叶うか…検証その2

無事に北京に戻り昨日の夜は久しぶりに自分の部屋のベッドで眠る。しかし早寝早起きの習慣がついているので、必要もないのに早く起きてしまった。ついでに洗濯をしようと思い立ち、山に盛られた洗濯物をそのまま洗濯機に突っ込む。回っているときにゴトゴト音がしたが、大家さん家の洗濯機は古いので全然気にならなかった。
ところで私のケータイは随分前から調子が悪い。買ってから3年ぐらい経つ。以前真冬の黒竜江省で撮影した後から真ん中のボタンが効かなくなった。もともとそのケータイは文字変換する時、何故か使用頻度が4番目の漢字から変換するというとても納得のいかない代物だった。なのでずっと新しいケータイが欲しかったが、不便とはいえまだ使えるしと思ってずっと先送りをしていた。まさか予想外の展開でケータイを買い替えることになるとは。
洗濯機が止まって洗濯物を脱水槽に移すその時、底のほうでぐったりとしたケータイ発見。ずっと洗わなきゃなと思っていた名古屋空港限定バーパパパのケータイストラップもきれいになって同時に発見。ケータイはもちろん使用不可(一応試した)。
今日は制作部から打ち合わせの電話があるはずなので、ケータイが壊れたままなのは非常にまずい。SIMカードを取り出してそのまま近所のケータイ屋さんに直行した。
五道口はケータイ屋さんがとても多いので、値段比較をしながらどれにするか決める。私はメールと電話さえ出来ればいいのだが、見た目かっこいいのを選ぼうとするといろんなものが付いてくる。音質の悪いmp3も画素の低いカメラも小さい画面のmp4もいらない。それらがないとおもちゃみたいなケータイしかなく、それではイザという時小道具として使えない。
結局買ったのはNOKIAの薄型ケータイ。値切って買ったが今度は安過ぎて少し不安だ。パチもんではないよね?