久しぶりの日本は梅雨

朝、車で首都空港に向かう。エアポートバスは朝は7時からの運行なので間に合わない。ここでもひと悶着があって、大家のおばさんがどうしても知り合いの車に乗れというのだ。
「朝早いとタクシー捕まらないから(そんなことはない。家の近所にはタクシーも白タクも常時待機している)」
「100元だったらタクシーより安いわ(確かに腹黒い運転手に捕まったらそれぐらいは取られる)」
あまりにもしつこいので根負けして乗ってしまった。出発前で既に疲労気味。
利用したのはノースウエスト航空なので第2ターミナルに向かう。空港内で自動両替機があったので日本円に変えようとしたら、それは外国紙幣を人民元に変えるだけの機能しかなかった。これから海外に行こうとしているのに何でやねん。
飛行機は順調に成田に着き、そのまま高田の馬場のゲストハウスに向かう。寝るだけだからと思ってドミトリーで予約したのだが、これが香港のラッキーハウスよりすさまじかった。とにかく狭い!2段ベットとネット上には書いてあったが、下段は単に畳を敷いただけ。そして上の段はカーテン等の仕切りもないから丸見え。そこにいろんな国籍の人間がうろうろしていた。
夜は以前一緒に仕事をしていた先輩2人とご飯を食べる。どっちも会うのはすごく久しぶりで閉店までずっとおしゃべりした。Lさんは持道具(撮影で使用する道具を準備する)をしていて、今の日本映画の撮影の話をしてくれて興味深かった。相変わらず無茶な低予算で撮ろうとしている作品がある一方で、最初から商業的にヒットすることを狙っている大掛かりな作品があったりで、全体的に見れば景気は良さそうだ。
お店が歌舞伎町のコマ劇場の近くだったので、街に立っているホストを見学しながら新宿駅に向かう。みんなジャニーズに見えてしまうよ(笑)