広東語版DVDを買う

横店ははっきり言っていなかである。街の真ん中にちょこっと商店街があって終わり。その商店街の真ん中にDVD、CDを売っているお店が2軒並んでいる。そこはいなかの割には品揃えがいい。日本韓国の新しい作品も多いし、香港版の香港映画が売っている。もちろん広東語だ。
私はつねづね吹き替えの香港映画には反対している。テレビ番組は字幕付で放送しているのに何故映画に字幕を付けないのか?カン高くない声のエリック曾志偉や、ダミ声じゃないセシリア張栢芝に一体意味があるのか?普通標準語(北京語)推進のためとはいえ(そして香港映画を見て広東語を覚えようとする人を減らすため)、映画をないがしろにしているようでやはり気になる。最近やっと広東語が日常語の広東省で広東語のまま香港映画が放映できるようになったらしい。だったら、例えば北京でも場所によって広東語版を放映するとか出来そうなものなのに。というかやってくれ。
スタッフと監督、ボスと外の広東料理のお店でご飯を食べた後、そのDVDショップにみんなで立ち寄った。そこで買ったもの
「神探」香港で見そこなったから。大陸版は主人公が耳を切り落とすシーンなどいくつかカットされている。これは香港版。
「狗咬狗」前日にテレビで放送しているのを見てよかったから。タイ人の殺し屋役でエディソン陳冠希が好演。警官役のサム李と共に役者としての成長が見られる作品。
「性工作者十日談」香港に止まったKの家でななめ見して気になったので購入。お水系は好きなジャンル。「金鶏ゴールデンチキン」はまさに人生泣き笑い。
大日本人」これは見るしかないでしょう!!
4つ買って46元。もちろん海賊版
しかし北京に戻っても見る時間が無さそうだ。