「神探(マッド探偵)」が見たかったのに

今日は劉青雲主演の映画「神探」を観る予定だった。ところが映画の評判がいいわりには上映している映画館が少なく、銅羅灣の小さい映画館に行ったらクリスマス休日は「エイリアンVSプレデター」に変更されていた(泣)
Kの話によれば香港人の香港映画離れは相変わらずで、ヒット作の上位はだいたいハリウッド大作映画だそうだ。食わず嫌いはいけないとたまに観るが、アメリカ(ハリウッド)大作映画ってそんなにおもしろい?蜘蛛とかコウモリとかが?映画の水準は保証されているけど、見た後「だから何?」って思ってしまう私。ティムバートンは好きだけど。
時間がぽっかり開いたので本屋に向かう。今回「トマトブックス」がハンバーガー店に変わり、スターフェリーの前の「中藝」の上の本屋も大幅に縮小されていてがっくりした。その代わりに灣仔に新しい本屋を見つけた。多分出来立ての綺麗なビルだ。
夜はKと一緒にすき焼きを食べる。(殆どKが作ってくれた)しかし気分がどうも良くない。そのうち我慢出来なくて横になる。
「疲れが溜まるといつもこうなる。最近は吐き気までするし。」と言うとKが「それってメニエール症候群では?」と聞く。
「何だそれは?!」と聞くと、どうも三半規管が弱い人がかかり症状が重くなると眼底が常に動いてはげしいめまいを起こすらしい。恐い。でもかなり当てはまる。とにかくひたすら安静。