青島のマイカルに行く

ホテルで朝仕事をしていたら、ボスからドラマのパンフを持って来てくれと電話がかかってくる。急いでタクシーに乗り込んで待ち合わせのホテルまで行く。そこは青島東部の中心部でジャスコがある。2年前に青島に来た時に何とか時間を見つけてジャスコに行き、しばし日本の雰囲気を懐かしんだ覚えがある。
そうしたら何とそのホテルの前にマイカルが出来ているではないか。表に1周年記念セールみたいな文字が出ていたのでまだ新しい。青島は規模でいけばそれほど大きな都市ではないのに、「ジャスコ」「マイカル」「カルフール(フランス系スーパー)」「パークソン」「イトキン」と揃いぶみ。2年前に来た時も「北京て青島に負けてるかも」と思ったが、やっぱり負けている。
そのマイカルの中で今日は撮影をしているので中を覗いてみる。売り場面積はかなり広く映画館も併設されていて日本のマイカルと同じ空気がする。但しテナントは中国からみれば少し高級めのショップばかりだった。日本のように郊外に住むファミリー向けと言うよりは、小金持なニューリッチ層を狙っている。青島なら多そうだ。