SPRで撮影

青島は喫茶店が多い。スタバのようなチェーン店もいくつもあるし、個人経営の喫茶店もちらほら見かける。中国大陸で多いのは「スタバ」「UBC上島珈琲」「SPR」の3店。「スタバ」は説明するまでもなく「UBC上島珈琲」は台湾系で「UCC」を真似て作られたと聞いたことがある。「SPR」は「SPRING」が店の名前の由来。
青島は何故かこの「SPR」がやたら多い。「SPR HOUSE」という結婚式も挙げられるガーデン式宴会場も経営している。もしかしたら青島が発祥の地かもしれない。ドラマでは2か所の「SPR」を借りて撮影。
今日はそのうちの小さめの「SPR」で撮影。借りる条件として7時から11時半までの間しか撮影出来ないので、急いでテーブルや椅子をセッティングする。
しばらくそのまま撮影を続けていたら、一人の女性が店の中で制作に向かって怒っているのを目にする。今日はどこのパーティに行くんですかと聞きたくなるようなワンピースを着たその女性こそそこの支店長だった。何でもお店の椅子やテーブルを無許可で外に運び出して店内をぐちゃぐちゃにしたのが気にいらなかったらしい。それは撮影後にきちんと現状復帰しますからと説明して何とか事を納める。
それにしても見るからにつんつんとして値段は高いがセンスのない服を着るのが今の中国の典型的なセレブOL。給料はいいんだろうしお金がかかっているのは一目でわかるんだけどかなり方向がズレている。中国のファッション雑誌見て「ありえねー!」って叫ぶのも中国ならではの楽しみでもあるんだが、それもそのうち洗練されてゆくのだろうか?