道具表作成

台本を読み終わった時点で、いつもの通り美術で必要な物を一覧表にしようとしたら、その中国人のアシスタントyuanちゃんは「そんなのいらわいわよ。台本なんて1回読めば十分よ」なんて言ってくる。そんなわけはないので、「そうね、でも私はいつもこうしてるから」って言って気にせず進める。台本は2人で1部しかなくて自分の思い通りに書き込むことも出来ないし、必要なものを把握するにはこの作業が必要なのだが、結局最後まで理解は得られなかった。彼女が言うには助監督なり全体のスケジュールを管理する人が別に作ってくれるからということらしい。でもそれだと細かい事項は抜けていたりするので、だから自分でも作るのだけどな。
ホテルの周辺は大規模な開発があるらしく多くの建物が取り壊されていた。青島の地図を買って来て目を通す。ここは青島の西部で旧市街地だ。2年前に来た時に行ったジャスコは東部にある。東部の方が開発が進んでいていかにも都会だったが西部は時間が止まったかのようだ。時間がある時にまわりをうろうろしたが小さな商店ばかりだ。当分は食事は自分達で用意しないといけないので、レストランを探すだけでもたいへんだ。