私はちゃんと青島に辿り着けるのだろうか?

昼に中国pops好きが集まってカラオケに行く。日本人と日本語の上手な中国人が半半で、中国人の女の子は中島美嘉などを上手に歌いこなしていた。私はMV観たさにレスリー張国栄の「当愛已成往事」をリクエストしながら画面にうっとりしてたいして歌えなかった。このMVの中のレスリーはとてもとても美しい。特に水面につかりながらゆっくり振り向く姿なんてため息もの。
夕方ご飯を食べて家に帰ろうとした時電話がなった。「17日に青島に来て欲しい。列車の切符は自分で買ってね。」早速チケット売り場に買いに行ったが、あいにく今は夏休みで学生が大移動する時期。なので10日後のチケットしかない。慌ててその旨をボスに伝えると、「じゃ安い飛行機で来てくれ」と友人を紹介される。その後電話のやり取りが続いてやっと席を確保出来た。まだ2日前でよかったと思うところが中国式に慣れた証拠だろう。暑い暑い北京から逃れられるだけでもOKである。