今さらだけど「瘋狂的石頭(クレイジィストーン)」

DVDプレーヤーを新しく買った。去年買ったものがもう使えなくなってしまったからだ。以前からおかしかったが、私はそれをずっとDVDのせいだと思っていたが。しかし以前はちゃんと見られたものまで見られなくなったので買い替える決心をしたのだ。それで買ったまま放ったらかしだったDVDを続けて見た。
はっきりいって「瘋狂的石頭(クレイジィストーン)」は超お勧め!最初重慶訛りが慣れなくて苦労したが、(日本語字幕しかないと中国人は理解出来ないかも?)おもしろい!おまけで寧浩監督のインタビューがあったが今年30歳で若い。映画の批評がMV(ミュージックビデオ)的と言われたが、実際MV監督なのでそれはそうだ。それでお金を貯めて映画を撮っていた話は「銀幕閑話(http://www.gslb.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/ginmaku/)」の22話から24話に掲載されている。日本でこれから公開する時は是非見てほしい。ストーリーはいろんなところで公表されているので割愛。重慶は中国の中では田舎の代名詞みたいなもので(街自体は直轄都市にしていされているぐらい大きいのに)最近何故か重慶ブーム。そののんびりとした空気が映画とぴったり合っている。主役の郭涛は映画の後、前立腺治療の薬のCMにも出演。それほど中国では受け入られたということだ。あと引っ越し屋を装ったどろぼうは中国各地ごく普通に存在する。女性の洋服はあれが特に派手というわけではなくこれも普通によく見かける(笑)そしてこの映画のパッケージのパクリ商品が街に溢れたのは言うまでもない。