B組とうとうクランクアップ

今日はぐんと時間が遡り、ちょうど文革頃の話を撮影する。以前は文革の話をドラマで取り上げられることは少なかった。しかしここ2、3年で話の中にちょこちょこ登場するようになった。「下放」「知青」なんて言葉も出てくる。それでも批判する内容はなく、「昔はこんなたいへんな時代もありました」という昔話口調なんだけど。このドラマでも同じようなもので、主人公が汚職の濡れ衣をかけられて軟禁状態にされてしまい、それがドラマの後半部分のクライマックスになっている。
今日は八一撮影所で撮影。ここは軍が所有する撮影所である。中には年代物の戦車、ジープ、飛行機が何でもある。車は殆ど動かせる。その他にも武器や小動具、衣装も揃っている。ドラマで使用している兵士の小道具は殆どここから借りている。
そしてここ何日かいろんな噂が飛び交っていた。B組がいつクランクアップするかについての噂だ。人に寄って言うことが違うので私はあまり気にせずにいたが、何と今日ついにクランクアップすることに!もうびっくり。夜、今日最後のシーンを取り終えた時、監督が「みんなお疲れ!!今日で撮影終了!!」て叫んでみんなで拍手。それで後片付けしながら「じゃ、私はこれからどうなるんだろう?」て考えてしまった。
ホテルに戻ってボスにそのことを尋ねると「じゃ、明日からA組ね」と言われる。私はまだまだ終わりというわけではないらしい。