車で大移動

朝荷物をまとめてライトバンに乗り込む。やっぱりこのいつもの窮屈な車で移動するのかとため息。撮影の荷物は車でも人はせめて列車で移動させて欲しかった。高速を使っても1日では北京には着かない。その日は瀋陽で1泊することになった。しかしそんなこと前もって聞いていない私は洗顔道具も何もトランクの中である。幸いかなりいいホテルだったので(ルームキーはカード式!)基本的な道具は揃っていた。瀋陽といえば東北3省で一番大きな都市である。晩ご飯を食べてから附近をうろうろする。あいにく手元には中国語のミニ観光地図しかなくしかも夜だったので、徒歩であるける範囲しか見ることは出来なかった。それでも大きなビルとサーチライトが大都会を物語っている。既にダウンコートの下のフリースジャンパーは必要ないほどの寒さだ。帰ってから明日は何時に出発なのかみんなに尋ねるが誰も知らない。え?少しの不安を抱えつつその日はゆっくり眠る。