ハルビン最後の日

今日は天気が不安定で晴れたと思えば吹雪いたり。しかし全部撮りきれなくても明日は移動日。とうとう東北脱出である。長かった。もう寒いのはイヤ。
他のスタッフも南方出身が多くこの寒さにはみんなまいっていたので、今日は何となくうきうきしている。天気に翻弄されながら夜中ようやく撮り終わると、「やっと北京に帰れるぞー」とみんなで言い合った。A組はまだハルピン市内で撮影が残っている。実は心の中でB組もA組と一緒にならないかなあと密かに願っていたのだ。A組の撮影には日本人俳優が2人いてそのうちの一人矢野浩二さんは「記憶の証明」でご一緒したのでぜひ会いたかった。しかし今回はすれ違い。矢野さんのhpはこちら→http://www.yanokojitairiku.jp/