地図作製

ドラマの中でかなりの量の手書き地図が必要になるためそれに取りかかる。民国時代の東北地図である。一応その当時の資料を参考にして書くのだが、その資料がけっこういい加減。いろんな年代のものが入り乱れている。でもよくあることなので気にしない。取り敢えずその不鮮明な資料と自分が持参した地図を見ながら描いていく。そこで気付いたのが、ロシアと北朝鮮の国境が接していること。東北のおいしい海側がごっそりロシア領なのである。多分昔はここも中国領だったのでは??勉強不足で詳しいことはわからないが、それでいいのか中国人。でも最近ロシアとの国境沿いは殆ど中国人に乗っ取られているらしい。ロシア人昼から酒ばっか飲んで働かないから(笑)。それでロシアが中国人閉め出しの法律を作ったんだけど、そうしたら中国人から商品を買っているロシア人が困る事態に。確かに安い賃金でも1日17時間労働してしまう中国人にはかなわない。勤勉というよりもそれしか生きる道がないから。お金持ちは寝ているだけでもお金が入るのに。