元朗、屯門に行く

新界(ニューテリトリー)は香港に来るたび行こうと思いながら全然行けず今回やっと行けた。行きはバスで取り敢えず元朗へ。ここでインドネシア料理を食べて軽便鉄道に乗る。これは都電みたいな電車。2両編成でのんびり走っている。ここで小学生に混じり一番前の窓にかぶりつきで乗る。何だか遊園地の乗り物のようだ。坂あり急なカーブありでかなり楽しい。外の風景は香港の中心部に比べると緑が多くてのんびりしている。非常に生活レベルの保たれた大陸の田舎みたいだ。(そんな場所は大陸に存在しないが)もし香港に住むとしたらこんな環境もいいかなと思う。中心部に行くKCRやバスは多くあるし、地理的に離れていてもさほど不便は無さそうだ。
そして屯門に到着。砂浜があり子供達が遊んでいる。でも赤柱に比べると砂利が多くて素足には痛い。珠海行きと空港行きのフェリー乗り場にもいってみるが人影はまばら。このフェリー乗り場に隣接するショッピングビルのトイレがまたきれいだった。こんな田舎でもきれいなんだ。
今回で香港にある乗り物は全部制覇したことになる。ちょっとうれしい。帰りはチェーン店のベトナム料理の店でフォーを食べてまたバスで帰る。高速道路を走る時、ちょうど左右から地下鉄とKCRの車両が頭上を交差して走っていった。
香港はこれからもどんどん変わり続ける。