2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で「寝ても覚めても」&「タクシー運転手 約束は海を越えて」を観る

短い滞在期間で観たのはこの2本。 理由としては、「寝ても覚めても」は町山智浩監督が、香港や台湾の映画祭で紹介されていたので興味があったから。 「タクシー運転手」はやはりソン・ガンホが主演だから。 「寝ても覚めても」は久々に見応えのある映画だっ…

釜山初上陸。今回は台風でてんやわんや

日本に一時帰国することになり、まずはソウル経由関空発着の往復チケットを1ヶ月前に買った。すると台風21号の影響で関空は封鎖。チケットはキャンセルとなった。 それで代わりの安いチケットを買うため、香港経由成田発着のチケットを改めて買った。香港で1…

ありきたりなのに嫌いじゃない「酔後一夜(2012)」を騰訊視頻(テンセントビデオ)で見る

アルパカも謎を解く鍵を握る重要な存在。 主演は余文樂(ショーン・ユー)&張静初(チャン・チンチュー)、監督は曾國祥(デレク・ツァン)&尹志文(ジミー・ワン) 舞台は北京。酒に酔った勢いで記憶を無くし、朝目覚めたら見知らぬ男とベッドの中だった…

何もかもかわいい映画「第一次(メモリー First Time)2012」

以前はどっしりした文芸作品は得意だが、若い子向きのおしゃれな映画は苦手だった中国映画。章子怡(チャン・ツィイー)主演映画「非常完美(ソフィーの復讐)2010」でもまったく舞台が北京に見えなくて、欧米映画のバッタもん感200%だった。 変わったのは…

ツイハーク監督映画「狄仁杰之四大天王(王朝の陰謀 闇の四天王と黄金のドラゴン)」を騰訊視頻(テンセントビデオ)で見る

2018年7月27日公開。大ヒットしたこともあり中国では1ヶ月以上の長い上映期間だった。そのため映画館での上映がまだ終わっていないのに、ネットでも公開することに。 多分ツイハークが一番楽しかったのではないかと思う内容。探偵としての謎解きより、もう妖…

ネット映画の先駆け「指甲刀人魔(2010)」を見る

これもずっと観てみたかった作品。画像が粗くて画面も小さいが、当時としてはそれでも画期的だった。 原作は彭浩翔(パン・ホーチョン)の短編小説からで、プロデューサーも担当している。監督は曾國祥(デレク・ツァン)と尹志文(ジミー・ワン)の「戀人絮…

セカンドから本命になるためには?宮廷ドラマ「如懿伝(如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~)」

「甄嬛伝(宮廷の諍い女)」の姉妹編ということで以前から話題になっていたドラマが遂に騰訊視頻(テンセントビデオ)で放送開始された。 「甄嬛伝(宮廷の諍い女)」は雍正帝の時代のお話。「如懿伝」はその次の乾隆帝のお話。そんなわけで甄嬛も引き続き皇…