2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カトマンズはイケメンだらけだった!

タメル。旅行者がいっぱい。安宿がいっぱい。日本料理店も集中している。このこんがらがった電線が懐かしい。 カトマンズに着いてまずはビザを取得しなくては行けない。前もってネット申請にも挑戦したが、電話番号の個所でつまずいて成功しなかった。空港の…

四川成都経由でカトマンズへGO

飛行機ちっさい! 今回行きは中国国際航空を利用したので、成都のホテルにタダで1泊してカトマンズに行った。ほんの数時間の滞在だったが、流石四川だ。美女に会う確率が断然高い。 中国の飛行機は毎回お祭り騒ぎでうんざりするが、今回は特にすごかった。 …

2018年中国→ネパール→マレーシア→日本の旅

2月に映画「欲望の翼」を観たいがために日本に帰ることにしたが、まっすぐ帰るのも何なのでどこかを経由しようといろいろ考えた。 条件1:春節(旧正月)のないところ。空港が混むと嫌だから。 条件2:日本と気温差があまりないところ。荷物をあまり増やし…

「ナミヤ雑貨店の奇跡」の中国版映画「解懮雑貨店」をネットで観る

日本版はまだ見ていないので比較は出来ないが、原作は読んだことがある。 「容疑者Xの献身」に引き続いての中国での映画化ということで、この映画も注目された。中国版映画「嫌疑者X的献身」は中身がほぼ日本版映画と同じでローカル化がうまくいってない。大…

今更な気もするドラマ「老九門(2016)」

今ローカルテレビで夜2話ずつ放送している。時間帯が寝る直前のちょうどいい感じだったのでいつのまにかほぼ全部見ることが出来た。2016年放送だが何だかかなり昔に感じる。 原作は盗掘ジャンルブームの中でヒットした「盗墓筆記」の前章として書かれた小説…

「催眠大師(2014)」と「記憶大師(記憶の中の殺人者)(2017)」をネットで見る

名前やロゴタイトル、雰囲気は似ているが、話としては別物。「記憶大師」は2017年東京/沖縄・中国映画週間でも上映された。 どちらも台湾出身の陳正道(レスト・チェン)が監督している。陳正道と言えば「盛夏光年(花蓮の夏)2006」。この映画以降あっさり…

黄軒(ホァン・シュアン)と 段奕宏(ドアン・イーホン)が共演「非凡任務(ミッション:アンダーカバー)(2017)」

今年大活躍が期待できる2人の顔合わせ。2017年東京/沖縄・中国映画週間では「潜入捜査」のタイトルで上映した。そして2018年3月11日から日本で一般公開予定。 多分ネタバレはしていないと思うが、気になる人は映画を観てから読みましょう。 監督は麦兆輝(…

レトロな街並みの再現度が高い「毒。誡(2017)」

2017年アジアフォーカス 福岡国際映画祭でも「毒。誡(どくのいましめ)」のタイトルで上映された。 香港に実在したヤクザの伝記。60~70年代の慈雲山と九龍城を舞台にヤクの売人が薬物依存症を克服して更生するお話。 やはり見ものは九龍城。照明がキラキラ…

「暴雪将至(迫り来る嵐)」をネットで観る

2017年東京国際映画祭で主演の段奕宏(ドアン・イーホン)が「最優秀男優賞」を獲得したニュースは大陸でも話題になった。 1997年の湖南省の田舎町。製鉄工場の警備員をしている余国偉は泥棒を捕まえる名探偵として地元では有名だ。この町で連続強姦殺人事件…

こんな映画がもっと増えればいい「心迷宮(2015)」

中華圏の映画やドラマが好きな人なら「一体・・何時になったら華流は来るんだろう・・・(遠い目)」と何度も思ったことだろう。 今はネットがあるので情報収集も便利になったが、まだまだ全体を網羅出来るとは言い難い。そんな中で「アジアンパラダイス」さ…

早くもネットに登場。呉宇森(ジョン・ウー)監督映画「追捕(マンハント)」

愛奇藝(アイチーイー)ネットで有料放映が開始された。日本では2月9日から公開予定。 呉宇森らしい映画。男の友情&白い鳩。日本オールロケで大阪と九州がメイン。あべのハルカスはいい宣伝になったと思う。日本でのロケとは言いながら、画面は香港映画っ…

黄軒(ホァン・シュアン)繋がりで「恋愛中的城市(恋する都市 5つの物語)(2015)」を見る

注意:日本では1月28日から公開することを知ったのはこの感想を書いてから。ちょっとネタバレしているので、気になる人は映画を観てからこれを読みましょう。 5話のオムニバス映画。この手の映画はロケ地と俳優をとっかえひっかえで多く作られている。新人…

馮小剛(フォン・シャオガン)監督作品「芳華(芳華-Youth-)」で年越し

明けましておめでとうございます。旧正月がメインな大陸も年々1月1日のイベントが増えてきている。 文革時代のお話ということで超美化されていたら嫌だなあと思っていたが、割とあっさり1976年まで進むので杞憂に終わった。その後は1979年の中越戦争のシーン…