2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

汚職事件を暴く中国ドラマ「人民的名義」

今、何かと巷で話題の「人民的名義」をネットで観てみた。 登場人物が多すぎて分かりづらいバージョン アップにしたけどやっぱり分かりづらいバージョン。 全部で55話もあるので、とりあえず最初の4話まで見てみた。 今までも汚職関係のドラマは作られていた…

働き過ぎが気になるポンちゃん(彭于晏)

気になったので調べてみた。 2017年 映画「乗風破浪」「悟空傳」(7月公開予定)「明月幾時有」(7月公開予定) 2016年 映画「長城(グレート・ウォール)」「我的特攻爺爺(おじいちゃんはデブゴン)」「湄公河行動(メコン大作戦)」「危城(コール・オブ…

ポンちゃん主演中国映画「乗風破浪」

旧正月公開映画をネットで鑑賞。 ベストセラー作家韓寒の第2作目監督作品。原作、脚本も韓寒が担当している。 レーサーとして成功した息子が両親が若かった1998年にタイプスリップするお話。タイムスリップものというジャンルだと思えば、多少話がカブるのは…

中国式披露宴に参加

大陸に戻ってから3回披露宴に呼ばれた。1人めは田舎の広場で近所のおばちゃんが集まって料理をもてなすような伝統的な披露宴だった。次にお呼ばれしたのは、新郎がちょっとお金持ちで、その街一番の高級ホテルでの披露宴だった。 3回目の今回も地元のホテル…

香港→国境→深センから高鉄の旅

香港映画「29+1」を観終わって宿に着いたのはもう夜中の1時を過ぎていた。 福田の入国管理局は朝7時半に開くが、そこでどれぐらい時間がかかるのか初めて行くので予想出来ない。なので早め早めで準備をする。地下鉄の始発に乗って福田に行くとすると5時起き…

「29+1(29歳問題)」を香港で観る

香港での一般公開は5月11日からだが、先行ロードショーで観ることが出来た。ラッキー。 2017年の大阪アジアン映画祭では観客賞を受賞している。 29+1|OAFF2017|コンペティション部門 30手前の女性2人が主人公。女が必ず人生を振り返る時というのがいくつか…

「春嬌救志明(恋の紫煙3)」を香港国際映画祭で観る

今年のメインイベント!今年は前の2作と一緒に一挙公開。 なんだかんだいつも仲がいい。 この作品も香港のサブカル文化がぎっしり。怪獣の怖い話から始まり、宇宙人、ヤッターマン、コスプレ、台湾ロケ等お楽しみがいっぱい。 今回はそれぞれの家族も登場。…

小悪魔には気を付けろ!「指甲刀人魔 (A Nail Clippers Romance)」を観る

14日が公開初日なのに上映回数が少ない!朝イチにThe Grand Cinemaまで歩いて観る。 彭浩翔(パン・ホーチョン)が出した短編小説集「破事児」の中の1編が原作。彭浩翔はプロデューサー、監督は「低俗喜劇」「春嬌与志明」などで撮影を担当していて今回が初…

「ダイヤモンド・アイランド」を香港国際映画祭で観る

カンボジア系フランス人監督が撮ったカンボジア映画。なので垢ぬけている。 あらすじなどはここで 第29回東京国際映画祭 | ダイアモンド・アイランド お兄ちゃんがかっこいい。女の子もナオミ・キャンベルみたいで美人だ。 出稼ぎに来ている貧乏な子とお金持…

「一念無明(誰がための日々)」を香港国際映画祭で観る

大阪アジアン映画祭でも上映してグランプリを受賞している。あらすじなどはここに。 一念無明|OAFF2017|特集企画《Special Focus on Hong Kong 2017》 躁鬱症にかかった主人公は、最初は躁状態で登場し、やたら気前が良かったりおしゃべりだ。しかし厳しい…

20年ぶりの「香港製造(メイドインホンコン)」を香港国際映画祭で観る

デジタル修正して今回の特集に登場した。 大人になって見直すと、こんなに生(性)と死が濃厚で、それが日々の生活に密着していたんだと再認識させられた。 墓地で女の子がわざとスカートを広げて見せて弟分の男の子が鼻血出すシーンとか、当時は普通に「バカ…

「77次原諒他(77回彼氏を許す)」を香港国際映画祭で観る

まずはこの映画から鑑賞スタート! 懐かしい感じがするTWINSのアイドル映画だった。赤じゅうたんの前でファンが名前の書かれたボードを持って入り待ちしながらキャーキャー叫んでいる場面も含めて。 監督は「雛妓」の邱禮濤(ハーマン・ヤウ)。「雛妓」で「…

久々のキョンシー映画「救殭清道夫(VAMPIRE CLEANUP DEPARTMENT)」

香港に着いて早速観たのが一般公開されているこの映画。 公開して1ヶ月経っても大人気で、旺角の大きなスクリーンで観ることが出来た。 実は香港では多くのキョンシーに関する事件が起きていて、それを秘密裏に処理しているのが香港食品環境署のキョンシー事…

もしも大陸から「淘宝(タオバオ)」が消えてしまったら、生きていけないかも

日本でもその名を知られるようになった淘宝(タオバオ)。はい、いつもお世話になっています。主に買うのは田舎では売っていない食材とかそんな高くない電化製品とか。 日本ではネット通販の拡大に伴って宅配業者が悲鳴を上げているそうだが、電球1個でも送…

中国冒険映画「尋龍訣(ロスト・レジェンド 失われた棺の謎)」と原作小説「鬼吹灯」シリーズ

機会があってこの本を(ほぼ強制されて)読んだ。 読んで分かったが、シリーズものの7作目だった。なので完結しない。でも前後を続けて読む気力も無い。 「鬼吹灯」と言えば、陳坤(チェン・クン)さん主演の映画「尋龍訣」の原作である。 これはシリーズの…

最近の大陸TV事情

普段は「google chrome」を使っているが、ある日突然このブログが開かなくなり、大陸ローカルのウェブブラウザに切り替えていた。ところがまた突然それでも開かなくなった。「もしかしてはてなブログ封鎖された?」とうろたえて、試しに「google chrome」で…

女優2人の演技対決を見よう「七月与安生 (ソウルメイト 七月(チーユエ)と安生(アンシェン)」

このポスターが一番いい。あとの大陸ポスターはひどいなあ。 「女の友情」をテーマにした映画ドラマ小説は数多くある。しかし何故どれも内容が似たり寄ったりなのだろう? その1:主人公の2人は性格や家庭環境が正反対なのに仲が良い。 その2:必ず同じ男…