2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第52日目:盂蘭盆

数日前から街角でお供えをする人々が目立ち始め、今日はあちこちでテーブルいっぱいにお供え物をして紙銭を燃やしている。何かと思ったら今日は旧暦の「盂蘭盆」。 家のすぐ近所ではテントで道路を占拠してお祈りを捧げている人まで出てきた。中に黄色い服を…

第48日目:粉樂町2012

「チケットのいらない街角美術館」がコンセプト。台北市内3箇所で開催中。 忠孝復興駅と忠孝敦化駅の間にある大安56に行ってみる。古い2階建ての洋館は賑やかな街の中にひっそりと佇んでいる。 日本のアーティストも多数参加している。表現方法も様々。おも…

「ヘルター・スケルター」を観る

原作は未読。 りりこの深い井戸の中でもがくような焦燥感も生々しい欲望も、「別に」と言えてしまうゆとり世代の沢尻エリカやブームの中でも浮かれることなく自分の写真を取り続ける蜷川実花の中にはないんだろうなと映画を観て思った。かといって沢尻エリカ…

42日目:第四台はやっぱりいいぞ

朝起きてTVをつけてみた。やっぱり100チャンネルぐらいある。不動産関係のサイトで見かける「第四台」というのはケーブルテレビのことである。大抵は家賃に組み込まれているが確認が必要。 100チャンネルあると言っても、自分が見るのはその中で20チャンネル…

41日目:TVがやっと来た

偏頭痛がひどくなり早退して家に帰ると、ばったり大家と出会う。 「家賃今払う?」 「まだ月末になってないでしょ!それより大家さん、TV何時くれるの?」 「え?自分のTVは?」 「何言ってるのよ。契約するときに大家さんがくれるって言ったでしょ!!」 「…

やっぱり微妙だった「BBS郷民的正義」

今日はいつもより早起きして陳柏霖(チェン・ポーリン)主演の映画を見に行く。 大陸でも問題になっている「人肉捜索」をテーマにした映画。実話を元にした話だが、脚色をどこまでしているかは不明。 柏霖は超有名ハッカーの役どころ。有名すぎて却って就職…

生大仁哥に会いに行く

今日は久しぶりのお休み。yeungjiさんと一緒に富錦街の「朶兒咖啡館(Daughter's Cafe)」でお茶した後、西町に陳柏霖(チェン・ポーリン)が来るというので一緒に行ってみたw 明日から柏霖の新作映画「BBS郷民的正義」が公開されるので、それに合わせたプ…

「盛夏光年(花蓮の夏)」を観る

以前DLしたものをあらためて観る。 「女朋友。男朋友」にも出演しているジョセフ張孝全が主演。こちらは2006年公開。 「盛夏光年」も男2女1でそのうちゲイ1人なので、「女朋友。男朋友」を観たとき「またこのパターンか」と少し思わなくもなかった。 ただ…

第31日目:「パン達人」のパンがうますぎ

台北に来て早1ヶ月。やっぱり来て良かったと実感する毎日である。コンビニ、ドラッグストアはいたるところにあり、弁当屋さんは種類も多くて安いので自炊する必要も無し。 特にうれしいのがパン屋さんの多さ。街角に必ず1つはあるほど。殆どが台湾ローカル…

「女朋友。男朋友」を観る

松田聖子の名曲「赤いスイートピー」を今聴けば、「半年過ぎて手も握らないなんて十中八九ゲイ」だと分かりそうなものだが、80年代はそうもいかない。 高雄から始まる高校時代は台湾語でいきなり難易度が上がる。その後台北での大学時代、しょっぱい大人時代…

24日目:お買い物の日々

引越しの後は、ガンガン買い物をしまくっている。 家が便利な場所にあるので大抵は徒歩で用事が済む。 スーパーは「頂好」。実は香港の「恵康(wellcome)」。 大創はそのまま100円ショップの「ダイソー」。台湾ではALL39元。 何でもありの生活ショップは「…

22日目:マイルームへお引越し

家探しは北京にいる時から始めていた。まずはネット。 台灣租屋網:http://www.twhouses.com.tw/ 591房屋交易:http://www.591.com.tw/ など。これで大体の広さと相場が分かる。 その後、就職先が決まった時点で職場近くの物件を調べてみた。中国人の性格と…