2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

80後的恋愛事情

最近ようやく「ツンデレ」の意味が分かりよろこんでいたら、新たに「ヤンデレ」とか出て来た。日本のスピードにはなかなか追いつけない。 鄭くんが今日から休みを取って北京に行ってしまった。何のことはない。遠距離恋愛中の彼女とケンカして謝りに行くのだ…

東邪西毒ポストカードが!

香港からボスが戻って来て、遂に例の物を手にする事が出来た。 まずデカい。4枚のポストカードを並べて包装してある。 そしてきっちり密封包装。これでは転売する気が無くても開けるのを躊躇してしまう。でもとりあえず一個だけ開けてみる。 すると中もビニ…

アメリカドラマ「Lie to me」

ちょこちょこ時間をやりくりしながら見ているのが、このアメリカドラマ。 「歩く嘘発見器」ことライトマン博士が警察に協力して、難事件を次々解決してゆく話である。実在の人物がモデルになっており、ドラマの中でも有名人のしぐさとか表情が例として取り上…

まだまだ中山

今後1ヶ月のスケジュールが出来上がった。確実に6月末まで中山にいることに決定。嗚呼。 大幅にスケジュールが遅れているせいで、他の組とバッティングする問題も発生した。今中山撮影所では他に3つの組が入っている。今私たちの組は2ヶ所使ってオープン…

中国的日常

いつも世話になっている制作の若い子が先に威海の撮影現場に向かうというのでプチ送別会をした。 中山では高級な部類に入るであろう西洋レストランで食事をした。でも値段は北京と比べてとってもリーズナブル。ファミレスみたいなかんじでアジアンも日本料理…

一生あなたについていきます

ボスは香港に帰る度いろいろお土産をくれる。それで持ち帰って来た雑誌を何となく読んでみる。 今話題の諸葛孔明の子孫であるモデルの記事とか、日本の化粧品の記事とか微笑ましく読んだ。 そこで飛び込んで来たのが「東邪西毒 終極版」の写真だった。 世界…

南国迷宮

孫文の生家は博物館になっていて、その裏手に昔ながらの住宅地が今でも残っている。以前行った香港の新界にある古い街ととてもよく似ている。自転車しか通れない細い路地をくねくね歩くと迷路に入り込んだ気分になる。西洋風の建築がふと現れたり、まだ青い…

アメリカ映画2本

鄭くんに誘われて映画を見る。無料でダウンロード出来るネット映画だ。コピー天国中国にいても何故こんなに堂々とネットでタダで映画が見られるのか分からない。 見たのは「Notorious(ノトーリアス)」と「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」。 「ノトーリ…

日中友好の裾野広がり

一緒に仕事をしている助手の鄭くんは浙江省出身で杭州の大学を卒業している。その彼の大学時代の友達が日本オタだったw特に戦国時代に詳しく、大河ドラマと司馬遼太郎と「信長の野望」が大好きである。 日本のテレビドラマもよく見ていて、「赤壁(レッドク…

メーデー

中国では5月1日と10月1日の前後で連休になるが、北京ではこの期間を境に季節が変わる。夏到来である。中山も今かなり暑い。毎日シャワー浴びて毎日洗濯している。 撮影所は一般にも公開されているのでいつも以上に観光客が多い。それで観光客が勝手に道…