2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北京スナックデビュー

夜県人会で飲みに行く。そしてその後素敵なおじさま2人に連れられてスナックに初めて行く。スナックといってもカウンターのみの小さなお店でカラオケを歌いに行っただけなので隣にきれいな小姐が座ることもなかった。しかしママは超美人で日本語もペラペラ…

香港返還記念ネタ

テレビでは毎日のように特別番組が流され著名人のインタビューやら香港の街の紹介など放送され、香港好きな私にはうれしい限りである。しかし街中をみれば、特にどうということもなく普段と同じ。香港に住んでいる友人の話では香港内でも特におめでたムード…

歯医者初体験

前歯がどうにも痛くなり慌てて一番家から近い歯医者に電話する。電話には流暢な日本語を話す中国人が応対してくれて難なく予約ゲット。治療費がいくらなのかまったく見当が付かないがとにかく多めに持って行く。 着いた先は土足で入る以外は日本とさほど変わ…

夏の撮影はつらい

北京は暑い。そして長い。だいたい5月から9月まで夏だと思っていい。但し温度差が激しいので夜は日本より過ごしやすい。7月が暑さのピークになり立秋を過ぎるとぐんと過ごしやすくなる。こんな時期に時代劇を撮影する俳優は悲惨である。重ね着と重いカツ…

周杰倫初監督映画「不能説的秘密」完成

出来る前から話題になっていた映画である。ジェイ周杰倫は以前から監督がしたいと言っていたが、かなり早く夢が現実となった。物語は自身の初恋がベースになった高校生が主人公の映画である。主人公は周杰倫が演じている。もとが童顔なので制服姿もさまにな…

田壮壮監督「呉清源」とうとうお披露め

伝説の囲碁の名人の半生を描いた「呉清源」が上海国際映画節で公開された。主役は本人にクリソツとまで言われた張震が演じる。この映画の話を最初に聞いたのは私が中国に来たばかりの4年前。それから撮影が開始されクランクアップもしたのに、公開の話は聞…

「老港正傳」上海国際電影節で上映

大忙しの「老港正傳」出演者たちは北京で宣伝活動を行った後上海に移動。アンソニー黄秋生なんて記者会見の舞台上で「今飛行機から降りたところなんだ。ここには椅子もないのか。」とその場でしゃがみこんでしまった。その後椅子とテーブルが運ばれそこでや…

端午の節句でちまきだらけ

今日は旧暦の5月5日でちまきを食べる日である。この日大家さんの家は130個作って近所におすそ分けしたが全然足りず更にたくさん作っていた。私にもナツメが入ったちまきを5個くれた。ちまきは中国各地で種類も違うが、台湾や南方は肉とかいろいろ入っ…

映画「老港正傳」北京で初上映

香港が中国に返還されて10周年になる。ほんと月日が経つのは早い。返還を挟んで私は97年は2度香港に行っている。4月はホテルも混んでいて北側の狭ーい部屋に泊った。12月に行った時は旺角のいいホテルに泊まり「返還しても変わらないじゃないか」と…

上海国際電影節今日から開幕

今日から始まる上海国際電影節。しかし私は飲みに出掛けて夜のニュースを見損なう。スターが赤絨毯の上を歩く映像は明日のニュースで見られるからいいけど。今回はシャロン・ストーンを招いて国際度をアピール。去年はメリル・ストリープだった。シャロンの…

「夜、上海」6月26日公開

たびたび撮影風景はテレビで映っていたが、とうとう公開間近である。燕莎あたりに大きな看板も出てモッくんのきれいなお顔も拝める。年を取ってもさすがモッくんである。夜の上海を舞台にした日本人サラリーマンとタクシー運転手の話という以外はまだ詳しく…

映画「愛情呼叫轉移」を見る

最近DVDプレーヤーが壊れた。DVDを入れてもくるくる回るだけで映像が出ない。なので買い溜めしたDVDもほったらかしである。新しいプレーヤーを買う間にテレビでいくつか映画を見た。案外良かったのがこの「愛情呼叫轉移」だ。 離婚して愛情の意味がわからな…

「ガウディの世界」展を観る

首都博物館で開催されている「ガウディの世界 建築、幾何学と設計」を観に行く。首都博物館は以前は安定門の近くにあったが場所を移して新しく建設された。とにかくバカでかい。でも中はほとんど吹き抜けで日本人からすればものすごく空間の使い方が大雑把だ…

「我是太陽」はかなりかっこいいゾ

昨日でドラマ「我是太陽」は無事クランクアップした。今日はボスとお昼ご飯を食べる約束をする。その時にドラマのダイジェスト版を見せてもらう。10分ほどの長さにドラマの前半部分が編集されている。これがかなりいい出来でボスともども自分褒め。苦労し…

「夜宴(女帝エンペラー)」を観る

馮小剛監督「夜宴」がテレビで放送されていたので観る。実はこれが初めて。馮小剛はもともと美人のヨメを主演にした庶民の生活を描いた作品が多かったが作る毎に作品が大型化し、とうとう中国トップスターを起用してこの大型時代劇映画を撮ることになる。公…

大山子芸術区へ行く

今日は前からずっと行きたかった大山子に行く。ここは北京市街のはずれにある芸術地区である。古い倉庫などを利用してアトリエにしたりギャラリーを開いている。知らない人のために注釈を加えると、北京の北東に望京地区というのがあり、その北京空港に向か…

「天堂口」はいい男いっぱい

ジョン呉宇森監督の映画「天堂口」は8月公開予定だが、それにともないテレビでの露出も少しずつ増えている。何と言っても大陸台湾香港のいい男が勢揃い。まず大陸から劉イエ、孫紅蕾、台湾は張震、香港はダニエル呉彦祖。女優は舒淇が出演。物語はオールド上…

「連環局」8日から公開

羅志良監督、ルネ劉若英、カリーナ林嘉欣主演映画の宣伝が増えている。一番の見どころは主演女優2人の共演。演技には定評のある2人の対決シーンが話題になっている。映画は基本的には広東語で撮影だが、台湾人の劉若英と今人気の郭涛は広東語はまったく理…