日本でノルウェー映画「テルマ」を観る

「あみこ」を見ようと吉祥寺まで行ったが、ちょうど舞台挨拶がある日でチケットは完売だった。なので前に帰国した時に気になっていた「テルマ」を渋谷で観ることにした。

f:id:mingmei2046:20180731215157j:plain

ノルウェー映画なので、画面からひしひしと冷気が伝わってくる。敬虔なキリスト教徒として育ったテルマは大学入学と同時に両親と離れて暮らすことに。そこでちょっとヤンチャな友人と遊んだりして恋もする。しかしそこから自分の体に異変が起きていく。

不思議な力を宗教の力で克服しようと考えるのはよくあるが、キリスト教だとちょっと弱いなと思う。もしもテルマが日本人の仏教徒で山奥で修験道に入るとかすれば何とかなったかもしれない。

この映画では女性が中心になっている。テルマが恋をするのも女性だ。その分男性が少し分が悪い。テルマに言い負かされてあたふたする男の子もそうだし、弟、父親も悲惨な結果に終わる(足の悪い母親は逆に良くなる)。

一応恋人と両想いになってハッピーエンドなのだが、その後の人生がもっとホラーだろう。