こねくり回しすぎなドラマ「猟場(2017)」

ドラマ「琅琊榜(琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす~)」の制作会社が「琅琊榜」のすぐ後に製作したドラマ。撮影は2015年だが放送予定のテレビ局と揉めてしまい、実際に放送出来たのは2017年の11月。

f:id:mingmei2046:20181126140031j:plain

なので「琅琊榜」で出演している俳優もチラホラ。そしてドラマ「潜伏」の俳優も混ざっているのは実は同じ制作会社だから。

これも52話までいらない。半分でいい。それぞれのエピソードはいい内容なのに、無理に引き伸ばしているのがみえみえ。最後の展開もかなり無茶苦茶だし、精神分裂症を安易に用いるのも問題だ。

ヘッドハンティングがテーマなので、出演者の平均年齢は高め。なので他のドラマよりも落ち着いている。大陸のお仕事ドラマは内容云々の前にツッコミどころ満載で前になかなか進めない。20代で既に外資系大企業の部長だったり、オフィスに不釣り合いな服装で登場したり。そして最後は必ずみんな大出世してめでたしめでたしってありえないっつーの。

f:id:mingmei2046:20181126141137j:plain f:id:mingmei2046:20181126143930j:plain

渋いところを突いたキャスティング。

但し、それぞれの登場時間はあまり多くない。おそらくギャラ高騰のあおりを受けてゲスト出演扱いにしか出来ないのだろう。孫紅雷とかもっと絡んで欲しかったが。

日本のドラマは過去の話をする時、再現ドラマにしたりして視覚に訴えることが多いが、中国は語りで説明する。長~い長~いセリフをとうとうと役者に語らせる。それでもうまい役者ならまだいいが、若い下手な役者だと見ていられない。あと音楽で盛り上げるのがうまくない。中国ドラマにとって音楽、照明、編集はまだまだ苦手分野だ。

経歴詐称とか、データ持ち出しで金儲けとか、ヘッドハンター達のターゲットの取り合いとか、おもしろい話はいっぱいあるのだから、それをメインにすればよかったのではないか。あと主人公の恋の相手が「とことん男運がないハイスぺ女」という設定も良かったのに。

大陸の現代ドラマはなかなかいい作品に出会えない。