何もかもかわいい映画「第一次(メモリー First Time)2012」

以前はどっしりした文芸作品は得意だが、若い子向きのおしゃれな映画は苦手だった中国映画。章子怡チャン・ツィイー)主演映画「非常完美(ソフィーの復讐)2010」でもまったく舞台が北京に見えなくて、欧米映画のバッタもん感200%だった。

変わったのはアンジェラベイビーの登場が大きい気がする。だって、名前からして「アンジェラベイビー」だものw

そんなアンジェラベイビーが主演するキラキラアイドル映画。しかも不治の病で初恋ものだ。

f:id:mingmei2046:20180912200834j:plain

舞台は廈門市(アモイ)。中国大陸で海辺のおしゃれな場所でロケと言えば廈門か青島(チンタオ)が定番だ。

アンジェラベイビーのファッションもかわいいが、家の内装もすごくかわいい。なので監督はファンタジーが得意な台湾出身かと思ったが、韓延という大陸出身監督だった。但し韓延は日本のサブカルとかが好きそうで、今年「動物世界」という「カイジ」のリメイク映画を撮っている。

f:id:mingmei2046:20180912191647j:plain

今あらためて見ると、ちょい役でおっと驚く俳優が出演している。恋人役のロック少年を演じている趙又廷(マーク・チャオ)とケンカするイカれたロック女に白百合(バイバイ・ハー)。そして趙又廷の元カノの彼氏役が黄軒(ホアン・シュアン)だ。

ストーリーは三段オチになっている。相手に対する思いやりから出るやさしい嘘をお互いついている。映画の途中でシングルマザーがいきなりロック母になってしまったのは、新人監督の性だろう。

アンジェラベイビーは結婚出産を経験して、最近は露出度も少なくなってきた。実業家でもあり生活には困らないだろうから、このまま芸能生活から手を引くかもしれない。他のアイドル女優のように浮かれたスキャンダルもあまりないし、実は堅実な性格なのかもしれない。