大阪アジアン映画祭でインドネシア映画「牌九(パイゴウ)」を観る

インドネシアに住む華僑の結婚を描いためずらしい映画。

f:id:mingmei2046:20180430104956j:plain

女好きの遊び人男が超大金持ちのお嬢様と逆玉結婚するが、遊んで捨てた元カノに邪魔されそうになる。しかしそのお嬢様の父親が実はヤクザだった。なので結婚式が進行する裏側で殺し屋が暗躍したりしてけっこうバイオレンスな内容。家族を守ることが一番だという家訓の元に育てられたそのお嬢様の最後の決断が極妻ばりでカッコよかった。

華僑のお話なので、ちらほらと中国語が混じる。インドネシアでは暴動が起きるたび、中華系の商店が襲われたりして地元では軋轢のある存在になっている。そんな肩身の狭い華僑の在り方を打破しようと作られた映画である。

地元と融合しない中華街のやり方に問題があるわけだが、今すぐ変えるのも難しいだろう。

最近いろんな場所でインドネシア人に出会う。ネパールでインドネシア女子に会った時はちょっと驚いた。大阪くらしの今昔館でヒジャブを被りながらレンタル着物を着てはしゃいでいたインドネシア人は微笑ましかった。陽気でちょっとシャイなインドネシア人は好きだ。

対立しないでうまくやって欲しいなあと思う。