ヒマラヤ山脈を存分に堪能。ナガルコット&バクタブル

夜中に星空を見ようとベランダに出ると少し霞んでいて良く見えない。天気が良くなるように祈りながら目覚ましをセットして眠りに着く。気温はかなり寒く隙間風も入るがシェラフがあるから助かった。陶宝(タオバオ)で1000日本円ぐらいで買った安物だが、今回の旅ではまったく問題は無かった。

朝空が明るくなる前ぐらいに起きてシェラフを体に巻き付けてベランダでじっと夜明けを待つ。

f:id:mingmei2046:20180204065323j:plain

ハイ来た、ご来光。エベレスト付近は霞んで見えず。それでも西側のアンナプルナ付近(多分)まで一応見ることが出来た。

午前中にホテルを後にしてバクタプルへ。日中雲一つない快晴で、ずっとランタン付近の山がくっきり見えた。せっかくなのでルーフトップのカフェで昼ご飯を食べる。ヒマラヤ山脈を見ながらご飯を食べるのはネパールならではだ。

その後また昨日見きれなかったダルバール広場を歩き回る。定番の孔雀の彫刻やら五重の塔を見る。

f:id:mingmei2046:20180203111454j:plain

中国だと龍の形をしている蛇口だが、ネパールは象に魚にその他大勢で盛沢山。

ラトナパーク行きのバス停を探してバスに乗り込む。カトマンズ行きのバスはあまり混まなかった。

シビルモール近くのバス停で降りて、映画館をチェックする。最新のショッピングモールなのでキレイ。各階にちゃんと使えるトイレもある。地下にはZARAもあるがお客は少ない。

f:id:mingmei2046:20180204150212j:plain

上映する本数は少ないが一応ハリウッド映画もある。そしてインド映画!これは是非観なくては。しかも朝イチは値段が半額なのでかなりお得だ。そしてネットでカトマンズ市内の映画館の情報が英語で検索出来る。但し上映時間は2日先までしか載っていない。これは香港も同じ。

ネパールいいぞ。