スワヤンブナートまで歩いて行く

今日は歩いてスワヤンブナートに行くことにした。

地図を見ながら環状線の西側に出るまでは何とかなったが、そこから先が全然分からない。人に聞きながら何とか辿り着く。迷子になったせいもあって思ったより遠く感じた。

f:id:mingmei2046:20180202102837j:plain

石段は休みながら登る。さすがに観光地なので、お土産屋や物乞いお猿さんが多い。しかしお土産で石の彫刻は売れないだろう。割れ物で重いって致命的だと思う。「どうせ機械彫りなんでしょ」と思っていたが、実は手彫りだった。薄汚れた心で物事を判断してごめんなさい!だった。

入場料が必要だと資料に書いてあったが、入り口には誰もいないし、チェックする人もいない。なのでそのまま入った。(2回に来た時には警備員っぽい人が階段の途中にいて、外国人にだけチケット料金を請求していた。)

仏教のお寺だと聞いていたが、ヒンドゥー教の神様もいる。お祈りの仕方もヒンドゥー教がまじっている。ぐるっとまわって中にあるカフェでご飯でも食べようかと思ったが、観光客値段でこじゃれたものしかなかったので、帰る途中で食べることにした。

来る途中で見つけた「ニルヴァーナ」wwwというカフェに入る。一番無難なモモを注文。店員が陽気な人でずっとおしゃべりしていた。陽気だけどシャイなのでずうずうしい感じはしない。

f:id:mingmei2046:20180202121333j:plain f:id:mingmei2046:20180202121352j:plain

2階なので見晴らしがいい。

帰りはそのまま適当にぷらぷらして帰る。